教育体制

“意志ある学び”から
自ら成長し、未来を拓く。

数年かけてじっくりと教育システムを整備し、一人ひとりのポートフォリオ(こうなりたいという目標)を定期的に見直しながら必要な研修を行っています。ライフワークに応じて自主的に取り組むために“やらされ感”が少なく、各自のモチベーションを高めて看護の喜びを味わうことができます。

研修制度の特徴

クリニカルラダーを展開し、個人目標(キャリアアップ支援)を中心とした教育を行っています。入職後3年間のOJTで新人をサポート。チェックリストやプログレスシートをもとに看護師一人ひとりが人生設計を考えてキャリアアップを図るというもの。各自のペースを大切にしたステップアップ方式で目標を見つけながら実践力をつけていきます。

新人ナースの一年

●オリエンテーション


ゼミ糖尿病

ゼミ糖尿病

●高齢者の特性(身体・心理面) ●関節可動域訓練 ●廃用性症候群予防
●体位ドレナージ ●安楽な体位保持


ゼミ感染対策研修

ゼミ安全管理研修

●看護記録 ●看護計画 ●リラクゼーション
●精神的安寧 ●看護研究

ゼミ精神保健福祉法

●ストレスマネジメント ●救命救急処置技術


ゼミ褥瘡対策研修

ゼミ感染対策研修

●OP患者 ●HD患者 ●多重課題

ゼミ安全管理研修

●振り返りレポート提出