当院について

厚生労働大臣が定める掲示事項

1. 当院は、厚生労働大臣の定める基準に基づいて診療を行っている保険医療機関です。

2. 入院料について

障害者施設等入院基本料(10対1)の届出を行っている病棟(看護補助加算・夜間看護体制加算)

2A病棟(54床)

なお、時間帯、休日などで看護職員の配置が異なります。実際の看護配置につきましては、病棟に詳細を掲示しておりますのでご参照ください。

療養病棟入院基本料(療養病棟入院料1)の届出を行っている病棟(夜間看護加算)

2B病棟(54床)・3A病棟(54床)・3B病棟(54床)・4A病棟(54床)・4B病棟(54床)

なお、病棟、時間帯、休日などで看護職員の配置が異なります。実際の看護配置につきましては、各病棟に詳細を掲示しておりますのでご参照ください。

精神病棟入院基本料(15対1)の届出を行っている病棟(看護補助加算1・夜間看護体制加算・看護配置加算)

2C病棟(60床)・4C病棟(60床)・4D病棟(57床)

なお、病棟、時間帯、休日などで看護職員の配置が異なります。実際の看護配置につきましては、各病棟に詳細を掲示しておりますのでご参照ください。

精神療養病棟入院料の届出を行っている病棟(重症者加算1)

2D病棟(60床)・3C病棟(60床)・3D病棟(60床)

なお、病棟、時間帯、休日などで看護職員の配置が異なります。実際の看護配置につきましては、各病棟に詳細を掲示しておりますのでご参照ください。

3. 入院診療計画、院内感染防止対策、医療安全管理体制、褥瘡対策及び栄養管理体制

当院では、入院の際に医師をはじめとする関係職員が協同して、患者さんに関する診療計画を策定し、7日以内に文書によりお渡ししております。また、厚生労働大臣が定める院内感染防止対策、医療安全管理体制、褥瘡対策、栄養管理体制の基準を満たしております。

4. 医療情報取得加算

当院はオンライン資格確認について、下記の整備を行っています。

  • オンライン資格確認を行う体制を有しています。
  • 薬剤情報、特定健診情報その他必要な情報を取得、活用して診療を行うことができます。

当院はマイナ保険証の利用や問診票等を通じて患者さんの診療情報を取得、活用することにより質の高い医療の提供に努めている医療機関です。

5. 明細書発行体制について

当院では、医療の透明化や患者さんへの情報提供を積極的に推進していく観点から、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を、無料で発行することとしております。
また、公費負担医療の受給者で医療費の自己負担のない方についても、明細書を無料で発行しております。
明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されるものですので、その点、ご理解いただき、ご家族の方が代理で会計を行う場合のその代理の方への発行も含めて、明細書の発行を希望されない方は、会計窓口にてお知らせください。

6. 歯科点数表の初診料の注1に規定する施設基準

当院では歯科医療に係る院内感染防止対策について、下記のとおり取り組んでいます。

  • 院内感染防止対策に係わる指針等を策定しています。
  • 院内感染対策に係わる標準予防策および新興感染症に対する研修の定期的な受講、ならびに従業者への定期的な研修を実施しています。
  • 口腔内で使用する歯科医療機器などに対する、患者ごとの交換や専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底する等の、十分な感染対策を講じています。
  • 当院は歯科外来診療における院内感染防止対策につき、別に厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして、地方厚生局長等に届け出た保険医療機関です。

7. 歯科外来診療医療安全対策加算について

当院では歯科医療に係る医療安全管理対策について、下記のとおり取り組んでいます。

  • 安全で安心な歯科医療環境を提供するための装置、器具等を設置しています。
    自動体外式除細動器(AED)、パルスオキシメーター、酸素、血圧計、救急蘇生キット、歯科用吸引装置
  • 医療安全対策に係わる研修の定期的な受講、ならびに従業者への定期的な研修を実施しています。
  • 医療安全管理対策に係わる指針等を策定しています。
  • 緊急時は当院の医科と連携し対応いたします。
  • 当院は厚生労働大臣の定める施設基準に適合し、歯科外来診療医療安全対策加算1の届出を行っています。

8. 後発医薬品の使用促進について

当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。現在、一部の医薬品について十分な供給が難しい状況が続いています。
当院では、医薬品の供給不足等が発生した場合に、治療計画の見直し等、適切な対応ができる体制を整備しております。
なお、状況によっては、患者さんへ投与する薬剤が変更となる可能性がございます。変更にあたって、ご不明な点やご心配なことがありましたら当院職員までご相談ください。
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

9. 一般名処方について

当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。現在、一部の医薬品について十分な供給が難しい状況が続いています。
当院では、後発医薬品のある医薬品について、特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方(一般的な名称により処方箋を発行すること※)を行う場合があります。一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者さんに必要な医薬品が提供しやすくなります。
一般名処方について、ご不明な点などがありましたら当院職員までご相談ください。
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 一般名処方とは
    お薬の「商品名」ではなく、「有効成分」を処方せんに記載することです。そうすることで供給不足のお薬であっても有効成分が同じ複数のお薬が選択でき、患者さんに必要なお薬が提供しやすくなります。

10. 令和6年10月からの医薬品の自己負担の新たな仕組み

後発医薬品(ジェネリック医薬品)があるお薬で、先発医薬品の処方を希望される場合は、特別の料金をお支払いいただきます。この機会に後発医薬品の積極的な利用をお願いいたします。

  • 後発医薬品は、先発医薬品と有効成分が同じで、同じように使っていただけるお薬です。
  • 先発医薬品と後発医薬品の薬価の差額の4分の1相当を、特別の料金として、医療保険の患者負担と合わせてお支払いいただきます。
  • 先発医薬品を処方・調剤する医療上の必要があると認められる場合等は、特別の料金は要りません。

11. 当院は近畿厚生局に以下の届出を行っております。

1)入院時食事療養(Ⅰ)および入院時生活療養(Ⅰ)に係る届出

当院の給食は、入院時食事療養(Ⅰ)・入院時生活療養(Ⅰ)の届出を行っており、管理栄養士によって管理された食事を、適時(朝食は7時30分、昼食は12時、夕食は18時以降)・適温で提供しております。

2)基本診療料の施設基準等に係る届出

3)特掲診療料の施設基準等に係る届出

12. 保険外負担に関する事項について

当院では、個室使用料、証明書・診断書などにつきまして、その利用日数、枚数等に応じた実費のご負担をお願いしております。

1)特別療養環境の提供

特別療養環境の提供

2)診断書・証明書及び保険外負担に係る費用

診断書・証明書及び保険外負担に係る費用

13. 患者相談窓口について

当院では、「患者相談窓口」を設置しておりますので、お気軽にご利用ください。診療内容に関すること、医療費に関すること、職員の接遇に関すること、退院後のこと、病気に関するいろいろな相談事、患者さんの立場に立ち、問題解決のためのお手伝いをします。

14. その他

  • 当院では、安全な医療を提供するために、医療安全対策委員会が、より実効性のある医療安全対策の実施や職員研修を計画的に実施しております。

    医療安全管理指針

  • 当院では、感染制御チームを設置し、院内感染状況の把握、抗菌薬の適正使用、職員の感染防止等を行い、院内感染対策を目的とした職員の研修を行っています。

    院内感染防止対策指針

  • 当院では、医療従事者の負担軽減及び処遇の改善に関する取り組みとして以下のことに取り組んでおります。
    看護職員の負担軽減に関する取り組み

    看護職員の負担軽減及び処遇改善に関する取組事項

医療法人恒昭会 青葉丘病院 病院長